信頼できる発行元

百均とジャンクコーナーと時々中華通販

ヤマハ PSS-A50にBLE MIDIをつける

ヤマハのポータブルキーボード PSS-A50を今年1月に購入し、いろいろと改造をしながら使用している。お気に入りの一台だ。 現在までに MIDI OUTジャック増設 モバイルバッテリーの内蔵化 電池ボックスの撤去 を施した。 今回はBLE MIDI機能を追加し、スマホや…

Raspberry Pi Zeroを高速化

Raspbery Pi Zeroのサイズや使い捨て感覚で買える値段の安さは何者にも代え難い最大の魅力だ。しかし、1GHzシングルコアなので、性能はオーバークロックした初代ラズパイとそう大差ない。その低い性能ゆえ、不便に感じることもしばしば。 OSの起動に時間がか…

簡易水冷 SilverStone TD02-Slim-V2 をスリムタワーML07にぶちこむ

簡易水冷キットを無理やりスリムケースのメインPCに導入してみた。

電子部品通販 Electrodragonでお買い物

Electrodragonで電子部品を注文して届いたので軽くレポート。 今回はこちらの「RGB LED Matrix Panel Drive Board For Raspberry Pi」が主目的。ついでに色々買っておいた。

グリーンハウス LTEドングル GH-UDG-MCLTEDを試す

グリーンハウスのUSB接続のLTEモデムを格安で入手し、なんとかして使えるようにした。

インターネットをやめろの歌について

インターネットで余計に疲弊してる人のために応援ソングを作りましたインターネットやめたい人、やめてほしい人に送ってあげましょう pic.twitter.com/V8HUgUX71P— だれかさんねっと (@darekasan_net) 2020年2月24日 悪趣味な曲をTwitterで公開してから1年が…

トラックポイント付きキーボード TEX Shinobi

TEX Shinobiはトラックポイントが付いたメカニカルキーボードで、7列配列や青いEnterキーなど随所に「IBM時代のThinkPad」への熱いリスペクトが見られる少々マニアックな製品である。 筆者はTEX Shinobiの哲学、機能性に惚れ、使い慣れたALL45gのRealforce 1…

キャンドゥの500円スピーカーのエンクロージャーを作る

前回書いた通りキャンドゥの500円のスピーカーは価格と音質のバランスがよく、カジュアルなリスニングに耐える非常に良くできたスピーカーだ。しかし、筆者は他にもっと高音質で小型なスピーカー*1を持っているので使い途が無い。 余していてはもったいない…

Logitech MX518 LegendaryをAliExpressで買う

色々あってMX518の復刻版を買った。特に目新しい特徴が無いマウスなのだがこれが本当に良い。 日本では売っていないのでAliExpressで注文した。2週間ほどで到着した。 化粧箱は少しだけ凹んでいるが中身は全く問題なかった。あとマウスをしまう巾着袋がオマ…

キャンドゥの500円商品 USBミニスピーカーを試す

筆者は大の100円ショップ好きで、ダイソーとセリアとキャンドゥはいつもチェックしている。電気小物コーナーは必ずチェックしているし、それ以外でも使えそうなものが無いか1時間ほどかけて店内を一周するほどだ。 昨年からキャンドゥは今までの100円商品に…

NANOTE P8にUSBメモリを内蔵させる

ストレージの余裕は心の余裕。 NANOTE P8のeMMCは高速ではあるが容量は64GBと少なめ。録画したテレビ番組を持ち出したり美少女ゲームを入れたりしたら一瞬で埋まってしまう。 ストレージの少なさを補う方法はいくつかある。 microSDカードを使うのが最も一般…

ダイソーのかき氷機を電動化する

ダイソーでかき氷機を買った。550円だった。ハンドルを外して電動インパクトドライバーで回すつもりで買った。 外観と機能 普通。ポリプロピレン製。濡れても軽く拭き取るだけで乾くので手入れがしやすい。 刃の高さの調整はできない。値段を考えれば妥当。 …

2021年はクラブ音楽「ハンズアップ」を聴こう!

今年はハンズアップが来る!2021年はハンズアップの年になるぞ!今のうちにハンズアップの古典をおさらいして最新のハンズアップを聴かなきゃ! 思い返せば去年一昨年あたりがあらゆるカルチャーでの90年代リバイバルのピークだったと思う。だとしたら次は20…

NANOTE P8でLinuxを動かすメモ

前回に引き続きNANOTE P8の話。 今回はManjaro Linuxをインストールした。おそらくUbuntuでもタッチパネル以外ハマることなく進められると思う。 現在できてること 普通にできた microSDへのインストール 無線LAN/Bluetooth 輝度調整 すこしいじったらできた…

ドン・キホーテの新作UMPC NANOTE P8は楽しくて実用的(CPU高速化、M.2実装も)

2021年4月20日、ドン・キホーテのプライベートブランド 情熱価格よりNANOTE P8が発売された。Windows 10搭載の7インチのUMPCで、昨年発売されたNANOTEの後継機種という位置づけになる。 www.donki.com 筆者は大のUMPC好きで、過去には工人舎のPAや富士通のWi…

ヤマハ ポータブルキーボード PSS-A50 レビューとMIDI OUT改造

実売12000円ほどのポータブルキーボード ヤマハ PSS-A50を買ってしばらく経ったので使用感レビュー。MIDI OUT端子増設の話は後半。

ミヨシのAV端子入力付きHDMI切替器は微妙だった

はじめに 近年のゲーム機ならHDMIでパソコンのモニターでも4Kテレビでも接続して映せる。しかし、HDMIが普及しだしたのは2000年代の後半から。それより前に発売されたゲーム機には無い。 最新のテレビでもビデオ入力は対応しているが、ミニプラグへの変換が…

はてなブログをはじめた

あいさつ イキってWordpressでブログを開設するも、6年間使わずに放置しただれかさんねっとです。 Twitterだと書ききれないし、noteは性に合わんしってことでブログ開設しました。マークダウンで書けるの快適すぎる。WYSIWYGエディタが苦手。 いろいろ Twitt…