信頼できる発行元

百均とジャンクコーナーと時々中華通販

Logitech MX518 LegendaryをAliExpressで買う

色々あってMX518の復刻版を買った。特に目新しい特徴が無いマウスなのだがこれが本当に良い。

日本では売っていないのでAliExpressで注文した。2週間ほどで到着した。

f:id:darekasan_net:20210523113959j:plain

化粧箱は少しだけ凹んでいるが中身は全く問題なかった。あとマウスをしまう巾着袋がオマケでついてきた。

s.click.aliexpress.com

マウス選び

ロジクールのG300sを使い始めて6年くらい経った。頻繁にFPSゲームを遊ぶわけでもないのでマウスには深いこだわりは無く、「ブラウザバックに割り当てれるサイドボタンがあって、壊れにくいものならなんでもいい」という感覚で選んでいた。

去年、ホイールクリックのタクトスイッチが寿命を迎えて自分で交換した以外にはこれといった不調も無かった。2千円台で買えるマウスにしては丈夫過ぎるくらいだろう。

筆者にとってマウスはプライオリティが他のデバイスより低く、壊れない限り買い換えることがないのだが、最近G300sのある部分が気になるようになってきた。

ちなみに現在はマイナーチェンジモデルのG300Srが発売されている。2000円台という低価格でありながら、耐久性とトラッキングの安定性は非常に優秀。ゲームを普段やらない人でも高機能なマウスとして使える。パソコンの付属品からのステップアップにもオススメ。いわゆる入門機。

ホイールボタンの感触がひどい

ガッチンガッチンうるさい。CADやDAWなんかでホイールを押しながらドラッグ操作をすることが多くなって特に気になるようになった。他のボタンに使われているカチカチという感触のマイクロスイッチではなく、安っぽくて耐久性も劣るタクトスイッチがG300sのホイールボタンに用いられている。中国製のポータブルDVDプレイヤーの再生ボタンみたいな感じ。

よって、マウスを買い換えようと決心したわけだ。

マウス選定の条件

ホイールボタンについては分解画像を検索して調べた。G603も候補に上がったのだが、値段が高いことと、分解画像を見て不安になったことから候補から外した。

結局、MX518の復刻版を購入した。値段も4000円ほどで安いので失敗してもいいかなと。

MX518 Legendaryの使い心地

f:id:darekasan_net:20210523114027j:plain

センサーの性能とか難しいことは一切わからないのでどちらかというと「MX518系マウス全てに共通する特徴」になってしまうが、「変わらない良さの提供」という復刻版としての役目を十分果たしているとも言える。

ホイールの感触が良い

ちゃんとカリカリ回せる。近年のスムースホイールと違って動作が重くなることもないし、項目を選択するような場面でちゃんと1個ずつ進められる。操作音は静かではないがうるさいというほどでもない。

ホイールボタンがまとも

一番の決め手。左右ボタンに近い感触のマイクロスイッチだ。

近年のゲーミングマウスと比べると見た目はとてもシンプルだがセンサーは最新式。当然、ボタンの割当機能もある。

マウスソールが大型

f:id:darekasan_net:20210523114310j:plain

裏面を見てみると大きなマウスソールに気づく。センサーの周りにも円形のマウスソールが付いている。木やプラスチックなどの柔らかい材質の机で使うと削れて机に残ってしまうので必ずマウスパッドを敷いて使おう。

動かしやすさは抜群。

MX518 パフォーマンスマウス(2018)との比較

f:id:darekasan_net:20210523112539j:plain

実は筆者は2008年発売のMX518 パフォーマンスマウス(以下、旧MX518)を6年ほど昔に使っていた。表面の塗装やホイールのゴムが劣化してベタベタになってしまい、それ以来G300s使っていたのだ。捨てた記憶は無いので今も家のどこかにあるはずだが見つけられない。おぼろげながら使っていた頃の記憶はあるので、旧MX518との比較も行う。

表面の材質は少し安っぽくなった?

トップは光沢感のあるものに変わっている(初代MX518準拠っぽい?)。側面はザラザラした無塗装のプラスチックになった。旧MX518に比べると劣化してベタベタになる心配はなさそうでむしろ好印象。かといって手が滑るような感覚も無いのでとても使いやすい。

また、バッジがプラスチック製になっていて、旧MX518より質感は劣るが長持ちはするようになったと思う。

ケーブルが細く柔らかくなった

旧MX518はもう少し太くて硬いケーブルが使われていて、ケーブルを机に垂らしておくと引っかかるような感覚があった。モニターの後ろにケーブルをかけて宙に浮かせないと快適に操作ができなかったのである。

本機はケーブルが柔らかいので特に対策をしなくても快適に使える。ただ、ケーブルは表面がかなりゴムっぽい材質なのでゴミが付きやすいし、経年劣化によるベタつきは避けられないと思われる。

最後に

最新の高性能なセンサーを使っている以外に目新しい機能などは一切無いが、かなり優秀な復刻版に仕上がっている。

  • 大きくて握り心地の良いマウスが欲しい
  • 光らない高性能な有線マウスが欲しい
  • 昔ながらのしっかりとしたホイールの感触が欲しい
  • 個人輸入でも構わない(サポートは絶望的)

これらに当てはまる人なら間違いなく買い。予備でもう一個買おうかな。

s.click.aliexpress.com